ハイエース キーシリンダー修理 急に鍵が入らなくなった?

鍵が入ったが回らず?
鍵が入ったが回らず?

100系ハイエースのドアシリンダーに鍵が入らなくなったとの申告で修理依頼です。

どれどれ?一応入ったけど回らず、やや摩耗しているのでキーを切り直すも回らず・・・

イグニッションや他のドアシリンダーは問題ないので運転席のキーシリンダーを脱着する事に・・・

HIACE Front
HIACE Front
キーシリンダーが回らないと外れない!
キーシリンダーが回らないと外れない!
ドアハンドル外れた内側
ドアハンドル外れた内側
HIACE Rear
HIACE Rear
分解
分解
ドア外側
ドア外側

取り外したドアシリンダー
取り外したドアシリンダー

う・・・・・

苦労して外しましたがやっと気が付いてしまいました。

外さなくても2秒で直った・・・

押す順が逆という素人っぷりで気が付かなかった!

破損や摩耗ではなく、これはまさにトーシロがピッキングを試みて失敗して結局差し金で開けてそのまま帰ったパターンのやつです。

飛び出した4番ピン
飛び出した4番ピン
正常に揃ったピン
正常に揃ったピン

正常動作
正常動作

その昔、名古屋でインロックしてセルシオピックで開けたはいいが戻せなくなり4枚の窓を全開で帰ってきたセルシオがありましたが、それ以来の馬鹿さ加減、ハーフタンブラーの意味も解らずレッカー屋が猿真似でピッキングするとこうなります。

たっぷり請求してやって下さい!

 

 

 

 

<<前の記事