開かずの車 修理 鍵があっても開かないセレナ

c25 serena
c25 door

日産セレナ(C25)バッテリー上がりでインテリジェントキーで開かず、非常キーでドアシリンダーを回すも開かないトラブルです。

予想通り以前にキー閉じ込みか何かで素人がドア内を突っつきロッドが外れてしまってドアロックがリンクしていません。

バッテリーが上がってやっと発覚したといったところでしょうか?

 

door cy

セレナ用の同型ドアシリンダーですが、白いクリップでロッドを固定しますが、どう考えても自然に外れるモノではありません。

助手席シリンダーレス車で外れたら大惨事です。

c25 st
c25 batt

発生は日没後だったので、なんとか開けてバッテリーを繋いだまではよいのですが、暗がりではあと一歩のところでクリップを止め切りません。

バッテリーに不安を感じつつ日を改め修理を行いました。

c25 door
servis hole

修理と言っても外れたロッドを止めるだけですが(今回は損傷なし)、昔の車の様に防水シートをバリッと剥がして手が入る構造ではありません。

もう10年も前からインナーハンドルはワイヤーリンクになっていてガラスの隙間からは触れないのが分かるでしょうか?

タッチセンサーやパワーウィンドの故障につながりますのでドア内部を絶対に突かないでください。