トヨタ bB イモビライザー登録 キーフリーシステム マスターキー(メインキー)静岡

キーフリーリモコン&マスターキー

現在キーフリーリモコンしかなく右のマスターキー(ダイハツではメインキーと呼びます)を注文したところディーラーでは登録できないので登録してくれという依頼です。

エマージェンシースタート不可

にらんだ通りイモビ登録されておらず、エマージェンシースタートができません。

現在、キーレスのオマケでエンジンが始動しているだけなので、電池が切れたとたんにひどい目に合います。

今回のお客さんもひどい目に合ってマスターキ-を注文した模様・・・

トヨタbB
リクエストスイッチ

eep job

通常この状態ではディーラーではキーフリーコンピューター交換で部品代だけでも4万近くになりますが、交換せずに登録可能です。

ちなみにウチの作業はどこかで習ってきたものではないのでハンダやPCは使いませんのでご安心ください。

 

マスターキーで始動

 

イモビ登録しなければイグニッションは回りません。

登録作業後、マスターキーにて始動確認

エマージェンシースタート

 

先程まで不可だったエマージェンシースタート確認

キーフリー

 

もちろんキーフリーデータは触っていないので通常通りキーフリースタート

今回は電池交換すればなんとかはなるお話ですが、以前にはこんな事例も・・・完全に不動車です。別な白bBです。

トヨタbB前方
トヨタbB後方

キーフリーリモコン破損

キーフリーリモコンが故障し電波を発しなくなり、イモビ登録されておらずにエンジンがかかりません。

bBに限らずパッソ、ラッシュ他、

ダイハツキーフリーシステムでは同様の事例が多々あります。

中古車を購入する場合は確認する必要があります。

電池を抜かなくてもキーフリーリモコンをイグニッションシリンダーにかざしてエマージェンシーキーで回るか確認できます。

正しいかざし方は画像を参考にして下さい。キーフリーリモコンのトップサイドをリングに当てます。

トランスポンダーがロックボタン付近に横向きにセットされていますのでロゴマークを向けるのは間違いです。