RB1オデッセイのキーを紛失したとの事でホンダカーズさんの紹介により現地にて作製登録作業を行いました。
お盆休みをまたいで時間がかかる・・・というよりは、この年代はキーナンバーが分からないのでディーラー等ではキーシリンダー他交換作業になってしまいますが、キーシリンダーから鍵山を読みとって作製します。
最近はホンダに限らず純正ブランクキーが部品供給されずキーナンバーからカット済でないと入手できないモノが増えてきましたが、純正キーで作製します。
終わってから「ホンダのマークが入ってるの?」と言われるのは聞き飽きました。
純正キーにこだわるのは見た目や気分的なものもそうかもしれませんが、一番の理由は模造品は微妙に寸法が違います。材質も違います。
わずか0.1mmの違いで抜き差しが固くなってしまう場合もあるのがホンダのシリンダーなので当然キーシリンダーの寿命を縮める事になります。
当店で使用しているテストキーもJMAとilcoでは微妙な違いがあるのも事実です。使用に問題のない範囲ですしどうせ試し切り後に捨ててしまうのでよいのですが、怪しげなキーや純正でも先端の変形したキーを使っているとシリンダーが壊れますので注意してください。
そういえば近所でエンジンはかかるが右のドアも左のドアも鍵が回らなくなったモビリオの鍵開けに3回呼ばれて直せよ!と心の中で叫んだんですがその後音沙汰が無いんですけど売っちゃったんでしょうか・・・