ホンダ オデッセイ 鍵紛失からの作製、登録

RB1オデッセイ
オデッセイ リアヴュー

ホンダコレクションの一部
ホンダコレクションの一部

RB1オデッセイのキーを紛失したとの事でホンダカーズさんの紹介により現地にて作製登録作業を行いました。

お盆休みをまたいで時間がかかる・・・というよりは、この年代はキーナンバーが分からないのでディーラー等ではキーシリンダー他交換作業になってしまいますが、キーシリンダーから鍵山を読みとって作製します。

最近はホンダに限らず純正ブランクキーが部品供給されずキーナンバーからカット済でないと入手できないモノが増えてきましたが、純正キーで作製します。

終わってから「ホンダのマークが入ってるの?」と言われるのは聞き飽きました。

 

テストキーで鍵山を確定
テストキーで鍵山を確定
グリーンのランプ点滅で不始動
グリーンのランプ点滅で不始動

確定した鍵山で純正キーをカット
確定した鍵山で純正キーをカット
テスターにてイモビライザー登録
テスターにてイモビライザー登録

登録後ランプが消えエンジン始動
登録後ランプが消えエンジン始動

純正キーにこだわるのは見た目や気分的なものもそうかもしれませんが、一番の理由は模造品は微妙に寸法が違います。材質も違います。

わずか0.1mmの違いで抜き差しが固くなってしまう場合もあるのがホンダのシリンダーなので当然キーシリンダーの寿命を縮める事になります。

当店で使用しているテストキーもJMAとilcoでは微妙な違いがあるのも事実です。使用に問題のない範囲ですしどうせ試し切り後に捨ててしまうのでよいのですが、怪しげなキーや純正でも先端の変形したキーを使っているとシリンダーが壊れますので注意してください。

完成した2本とテストキー
完成した2本とテストキー
ilco or JMA?
ilco or JMA?

そういえば近所でエンジンはかかるが右のドアも左のドアも鍵が回らなくなったモビリオの鍵開けに3回呼ばれて直せよ!と心の中で叫んだんですがその後音沙汰が無いんですけど売っちゃったんでしょうか・・・

 

 

 

 

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