![スタートボタン](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=370x1024:format=jpg/path/sabcc348e9ab953a2/image/ied2ef8640c68eb45/version/1465548838/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3.jpg)
E14#G型フィールダーのスマートキーが全くない状態からの登録作業です。当初普通の鍵タイプの様なお話で、そのつもりで現場に到着すると・・・
先週も同じ様な出来事があったのでエンジン始動はキーを捻るのかボタンを押すのかしつこく確認が必要と感じさせられます。
スマートキーもリモコンキーの一種であるという事です。
![ヴィッツのスタートボタン位置](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=370x1024:format=jpg/path/sabcc348e9ab953a2/image/i29e80ca517463b51/version/1465548885/image.jpg)
余談ですが、こちらは90系ヴィッツのスタートボタン、右側にあると同時にコラム横のキーシリンダー取り付け穴にメクラがしてあります。
海外モデルのYarisやサイオンxDにはスマートエントリーモデルが存在しないので日本仕様だけ右側にスタートボタンを設けたと思われ、他多くの車種でスタートボタンが左側に設置されているのは左ハンドルを基準に裏返したと私は思っていますが・・・
じゃあ何故ホンダはNシリーズのボタンを左側にしたのか・・・?
日本人は左利きが増えたのか?
さまようスタートボタン位置が国内モデルで統一されるのはまだまだ先の様ですが左ハンドル車は右側にボタンがあるのは間違いなさそうです。