とある日産ディーラーさんに入庫しているマキシマのキー登録依頼ですが、最初の訪問は昨年末、当時は交換したBCMでNATSが機能していない、セキュリティインジケータが点滅すらしない状態でした。
テネシー出身の彼は部品が来るまでしばらくかかります。
当然ながら日本仕様のコンサルトで見ているのでおそらく同じエンジンを積んでいるモデルで見ているかと思いますがIGNがONにならない状態なのでECMとは通信できません。
なのできちんとマキシマのメニューで見ないといけません。コンサルトではノーエラーとの事ですが・・・
ひとまずBCMをマッチングさせリリースしにいきますが外れません。
セキュリティインジケータは2.6秒等間隔で正常です。
BCMがとりあえず正常になった事で新たなトラブルが見えてきました。
3つのDTCが消えません。
海外事例でもこの3つはセットで出てます。
残念ながらステアリングロックユニット交換です。
とりあえずNATS関連はメドが立ちましたのであとはステロク交換して登録すればよいのですが・・・
登録後IGN ONになった事でECM関連のDTCがやっと見られるという事になります。
なにもありません様に・・・
おそらく完了は桜が散った頃になるかと思いますが、BCM交換を甘く見てはいけないという事です。
設備だけあっても知識がないとできません。