鍵が抜けなくなった ランクル40 キーシリンダー修理

左、鍵が抜けない 右、新品部品
左、鍵が抜けない 右、新品部品

車屋さんが純正キーを2本注文し動作確認したところ、ドアOK!イグニッションOK!と思ったら2度と抜けなくなり救助要請です。

何がすごいって30年以上前に生産終了している車なのにあたりまえにパーツカタログに載っています。

さすがにカタカナのトヨタのロゴ入りキーではありませんが・・・

ランドクルーザー40系
ランクル40 リア

正常なピン
正常なピン

新品のキーシリンダーを取寄せているのでそれをドアと同一で使用できる様に組み替えればとりあえずOKですが、抜けない新品の鍵もできれば使いたいのでこちらも分解して原因を探ります。

2番目のピンが下に下がらなくなったのが原因です。

2番ピン不動
2番ピン不動

特に変形等はないのでスプリングホールに何か異物なのかグリスが固まったのか・・・?

元キーがかなり摩耗しているのでずっとこの状態で気が付かなかった可能性もありますが真相は定かでありません。

組みあがった新品
組みあがった新品
コラムに装着
コラムに装着

メーターパネル
メーターパネル
正常動作 もちろん抜けます
正常動作 もちろん抜けます

「コラムに装着」画像の右下にスロットルレバーが付いているのが分かりますか?

これは高速でアクセル踏むのがダルくなったら引っぱって・・・

きちんと操作できるならそれでも悪くはないですが違います。

ブレーキで踏ん張ってウインチの回転を上げたい時にヒール&トゥしなくても手でスロットル開度を調整する為のレバーです。トラクターみたいだな



<<前の記事