アルテッツァ キーシリンダー交換

故障したキーシリンダー

ACC手前で右にも左にも回らずキーが抜けてしまうアルテッツァではおなじみの故障です。摩耗が原因ですので新車時に付属のキーを10年以上使っているとそのうちこうなります。こうなる前にキーだけでも新品にしてやると回避できると思います。

 

アルテッツア前方
アルテッツア後方

新品シリンダー組み替え済
新品シリンダー組み替え済
パーツ脱着
パーツ脱着

取り外した故障シリンダー
取り外した故障シリンダー

何がたいへんてACCまで回っていないのでシリンダーが抜けません。

たいていの修理工場ではブラケットごと交換する事になると思います。

今回はねじれてもよい捨てキーにてパワープレイで抜きました。

が、毎度うまくいくとは限りませんので手段は何通りか用意する必要があると思います。

シリンダー抜いたブラケット
シリンダー抜いたブラケット
新品を装着
新品を装着

元のキーで正常動作
元のキーで正常動作
完了
完了

アルテッツア エンジン

納車前に症状が出てある意味ラッキー、納めた後にこんな事になったらボロカスに言われます。