イグニッションシリンダーで鍵が折れたムーヴ カスタム修理 

MOVE L150S
MOVE L150S

以前にもムーヴでドアシリンダー内で鍵が折れた修理を紹介していますが、今回はイグニッションシリンダー内に折れ鍵が残った修理です。

 

折れた鍵が残っているシリンダー
折れた鍵が残っているシリンダー

イグニッションシリンダーの場合、折れ鍵が深いのですみやかに脱着作業で1時間程度かかります。

で、なぜこの作業を修理工場が鍵屋に外注するかというとACCに回してステロクを外さないとコラムカバーを外す為にステアリングホイールを外さないといけないというおめでたさNO1なのです。

コラムカバー止めネジ左
コラムカバー止めネジ左
コラムカバー止めネジ右
コラムカバー止めネジ右

キーシリンダー抜いたブラケット
キーシリンダー抜いたブラケット
取り出した折れ鍵
取り出した折れ鍵
クリーニング後組み付け
クリーニング後組み付け
出来上がり!
出来上がり!
シリンダー分解
シリンダー分解
新しいキーをカット後確認
新しいキーをカット後確認
車両に取り付け
車両に取り付け
スペアキーも作製
スペアキーも作製

key&remote

ダイハツ純正品番の真鍮製からトヨタ向け品番の合金製のキーにしていますので次回折れる前に廃車になると思います。